Category Archives: Genre

リトルプラネットだけじゃないTHETA

THETAで撮る360度写真は、その後の加工でリトルプラネットにして楽しむことができます。

しかし、それだけではないです。リトルプラネットになる手前の状態で写真として仕上げることもできるわけで、それがまた面白いです。

これは、自撮り棒で蓮の花近くまでTHETAを近づけて撮った写真です。

まるっと丸めるよりもこの方が面白かったので、ここで保存。

逆に、リトルプラネットにする前提で撮ることもあります。まだTHETA経験が浅いので仕上がりを先読みして撮ることのほうが少ないですが、撮ってからどんな写真に仕上げるかを模索するのも楽しいことです。

RICOH THETA SC導入!

長い間、購入するかどうかを悩んでいたRICOH THETAシリーズですが、CP+2017のRICOHブースでわっきさんのTHETAセミナーを聞き決断。4年に渡りわっきさんから「THETA買おう!」と言われ続けて来ましたがいよいよです。私はTHETA SC ブルーを購入しました。

見慣れたTHETAですが、自分の物となると感慨深いものがあります。これからは、カバンの中にOLYMPUS AIRとTHETA SCが常に入っていることになります。また重くなるな(^_^;)

まずテスト撮影。典型的なリトルプラネットです。冬枯れた芝生と青空がきれいな日でした。

これは温室の中でテスト撮影。どう撮れるのかの確認、そして撮った360度写真をどう加工して作品にするのか、楽しみ方が独特ですがとても楽しく感じています。

THETAでも楽しんでいきます!!

赤レンガ倉庫

保護司の辞令伝達式と研修で、横浜まで行ってきました。

横浜保護観察所の屋上からみる赤レンガ倉庫は、なんともまぁ素晴らしい景色でした。これは本当に、よいロケーションです ^^

なかなか、この高さから赤レンガ倉庫を撮れませんからね♪

IMG_4253

平日の昼間は、人は多くないらしい…

IMG_4254

風が強くて寒い日でしたが、雲の形もダイナミックでいい感じ♪

 

IMG_4245

意外と、モノクロが綺麗だった☆

どんど焼き

1月9日、10日と地元の3町会合同で「どんど焼き」の準備が行われました。

長い間地元で行われてきた伝統行事で、小さいけど手抜き無しな子ども用を作ることで、技術の伝承も行われています。

竹の切り出し、運搬、選別、組み上げと初日から順調に進みます。

IMG_3634

大きいものは、流石に重機で建て上げます。

昨年より高さを50センチ下げただとか細かい話をしていました。

見た目変わりません笑

IMG_3632

子ども用は、三方向からロープで引っ張り子どもの力で建て上げます。

その後、大人の指導を受けながらロープで横に通した竹を固定していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初日の終了間際。

夕陽と骨組み状のどんど焼きの組み合わせが、大好きな風景です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインと子ども用と。

 

IMG_3635

二日目は、骨組みに茅を巻いていきます。

さらに、茅の上から笹をさしてデコレーション完成です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんと扉も付いている、竪穴式住居風どんど焼きの完成です。

1週間おいて、松入れ、そして焚き上げです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

某町会長曰く「ダイヤモンドどんど」

熱海梅園 紅葉

iPhoneケース展のスタッフさん、作家さん、関係者さんたちとの慰安旅行に行ってきました。行き先は、秋の熱海。なんだか食べてばかりの旅行でしたが、とてもとても楽しかったです。

熱海梅園で紅葉を見てきたのですが、この時点での紅葉は中途半端。

青い葉、紅葉、枯れた葉が混在していて、綺麗な場所、主役になる葉を探すのがとても大変。

そんな中撮ってきた2枚を載せてみます。

IMG_2359

これは、満足な出来かな。

まだまだ未熟なので、被写体を見つける目が足りないのです。

それを痛感する熱海梅園でした。

IMG_2358

この写真は、主役にしたい葉が1枚あって撮りました。

写真って難しい!!!笑

夏の忘れ形見

これも多摩市。

駅近の公園に行った時の写真です。

見上げると、夏の忘れ形見を見つけました。

こんな高いところまで登ったのですね〜。

ひと夏の命を謳歌したでしょうか?

P1130075

十姉妹にヒナ誕生(今年2回目)

我が家の十姉妹に雛が生まれました。

母はなんと、今年の3月に死にかけてとても手がかかったあのヒナ…もみじさんなのです。

育ての母「ピスタ」と二人暮らしをしていたところに孵ったヒナたち。母娘での子育て大奮闘が始まりました。ところが、ピスタさんはヒナを一から育てたことはありません。本能頼みの子育てが展開されています。

IMG_2395

ピスタ(茶)は、実質はおばあちゃんポジション。

母もみじは、生まれて9ヶ月で母になるという劇早。

パパは誰かって?

生き別れの兄「ひすい」だと思われます。はい。複雑です。

IMG_2402

兄妹でお昼寝中。

斑の入った兄(予想)は「ぎんしゅ」

母もみじそっくりの真っ白い妹(予想)は「にいろ」と名付けました。

息子(中三)が、和名色リストから「銀朱」「丹色」を選びました。

IMG_2428

これで、2014年夏には3羽だった十姉妹が、総勢8羽になり、文鳥2羽と合わせて10羽という鳥さん事情となっている我が家でした。

天空からの眺め

多摩市の高〜いところに行った時の写真です。

何故かモノクロで撮りたくなって、気軽にiPhoneで撮っています。まだまだ緑が残っていますね。モノクロですけど。

 

IMG_2136

みなとみらいでリトルプラネット

iPhoneケース展のスタッフをしていた関係で、午前中からみなとみらいにいました。

ので、せっかくですので有名なこのオブジェを撮ってみました。

iPhoneケース展な写真は、追々載せていきます。

IMG_2096

これって

「モクモクワクワクヨコハマヨーヨー」って名前なんですね。←調べた。

モノクロ赤レンガ倉庫

iPhoneケース展にスタッフとして参加していたので、ちょっと赤レンガ倉庫な写真。

まぁ、モノクロにした時点で赤いレンガも茶色いレンガもわかりませんけれど。

夜の赤レンガ倉庫って、ムードがあって好きです。

IMG_2108

IMG_2109

磯庭園でリトルプラネット

法事で鹿児島へ帰っていました。

フライトの日=法事でしたので、あとの2日はフリー。1年ぶりに鹿児島市内を軽くまわったのですが、行くところはいつものところ。ついつい、思い出優先の行動になります(;^◇^;)ゝ

 

image

磯庭園(仙巌園)からの桜島もとても好きで、毎回のように立ち寄ります。

今回は、ぐるっとパノラマ撮影をして、リトルプラネットにしてみました。

磯庭園星、といったところでしょうか。

 

☆閑話休題

image

iPhone6sに機種変更しました。

カメラ性能が上がったiPhoneですし、個人的には0.4倍のスーパーワイドレンズも買いましたので(ケラレない!)楽しみが増しています。

iPhoneからの更新も増やしつつ、活動していきます。

引き続き、よろしくです。

雨に煙る東京タワー

夜遅い仕事で、竹芝へ行っていました。
竹芝ふ頭の夜景も綺麗なのですが、遅くなりすぎたのでノンビリ撮影していられず、帰り着ける終電の数本前を狙って早足で大門駅へ…。
すると、目の前に誘惑の光景が広がっているではありませんか!!

「雨に煙る東京タワー」

そんなタイトルが頭をよぎる水煙…
電車、ギリギリまで撮るか。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけで、いつものBAGGYPORTのカバンからOLYMPUS AIRを取り出します。
常用レンズはLUMIX G 14mm/F2.5なのですが、これだけ距離があると東京タワーが小さくしか写りません。
14mm以外に、LUMIX G 20mm/F1.8とLUMIX G 35-100mmを持ち歩いている私です。

いよいよ実戦デビューなんじゃない?
試写以来、35−100mmの出番です。毎日持ち歩いていてよかった…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明るくはないレンズなのですが、意外とイケる。
1枚目でISO6400、2枚目はISO8000。OLYMPUS AIRで初めての高感度撮影ですが、十分実用範囲です。
これは…いい。
さすがにノーファインダー撮影は辛いので、Wi-FiでiPhoneと繋いでの撮影です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、Macでトリミング&モノクロにした写真です。
ISO12800で撮っていて、粗いといえば粗いですが、モノクロにするとそれはそれでOKなイメージ。

毎日持ち歩いているOLYMPUS AIR。
夜もイケるとなると、面白くなってきましたo(^^o)(o^^)o


 

そういえば、OLYMPUS AIRにiOS向け新アプリ「AIR FLOW」が登場しました。
ブロックを組み合わせることで、OLYMPUS AIRに組み合わせ通りの働きをさせることができるアプリです。
面白い使い方…できるかな?