Category Archives: OLYMPUS

どんど焼き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月9日、10日と地元の3町会合同で「どんど焼き」の準備が行われました。

長い間地元で行われてきた伝統行事で、小さいけど手抜き無しな子ども用を作ることで、技術の伝承も行われています。

竹の切り出し、運搬、選別、組み上げと初日から順調に進みます。

IMG_3634

大きいものは、流石に重機で建て上げます。

昨年より高さを50センチ下げただとか細かい話をしていました。

見た目変わりません笑

IMG_3632

子ども用は、三方向からロープで引っ張り子どもの力で建て上げます。

その後、大人の指導を受けながらロープで横に通した竹を固定していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初日の終了間際。

夕陽と骨組み状のどんど焼きの組み合わせが、大好きな風景です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインと子ども用と。

 

IMG_3635

二日目は、骨組みに茅を巻いていきます。

さらに、茅の上から笹をさしてデコレーション完成です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんと扉も付いている、竪穴式住居風どんど焼きの完成です。

1週間おいて、松入れ、そして焚き上げです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

某町会長曰く「ダイヤモンドどんど」

雨に煙る東京タワー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜遅い仕事で、竹芝へ行っていました。
竹芝ふ頭の夜景も綺麗なのですが、遅くなりすぎたのでノンビリ撮影していられず、帰り着ける終電の数本前を狙って早足で大門駅へ…。
すると、目の前に誘惑の光景が広がっているではありませんか!!

「雨に煙る東京タワー」

そんなタイトルが頭をよぎる水煙…
電車、ギリギリまで撮るか。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけで、いつものBAGGYPORTのカバンからOLYMPUS AIRを取り出します。
常用レンズはLUMIX G 14mm/F2.5なのですが、これだけ距離があると東京タワーが小さくしか写りません。
14mm以外に、LUMIX G 20mm/F1.8とLUMIX G 35-100mmを持ち歩いている私です。

いよいよ実戦デビューなんじゃない?
試写以来、35−100mmの出番です。毎日持ち歩いていてよかった…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明るくはないレンズなのですが、意外とイケる。
1枚目でISO6400、2枚目はISO8000。OLYMPUS AIRで初めての高感度撮影ですが、十分実用範囲です。
これは…いい。
さすがにノーファインダー撮影は辛いので、Wi-FiでiPhoneと繋いでの撮影です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、Macでトリミング&モノクロにした写真です。
ISO12800で撮っていて、粗いといえば粗いですが、モノクロにするとそれはそれでOKなイメージ。

毎日持ち歩いているOLYMPUS AIR。
夜もイケるとなると、面白くなってきましたo(^^o)(o^^)o


 

そういえば、OLYMPUS AIRにiOS向け新アプリ「AIR FLOW」が登場しました。
ブロックを組み合わせることで、OLYMPUS AIRに組み合わせ通りの働きをさせることができるアプリです。
面白い使い方…できるかな?

表参道

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Apple Storeに用事があって、表参道へ…。

表参道を目的に出かけるのは、スーパーアグリのF1参戦発表以来かな?

すれ違う人、人、半分は外国の方のようで、もはや観光地なのかな?と思ったのでした。

Apple Storeでの目的は、不発。Apple Watchへのサポートはまだ整っていない、というのを実感したのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表参道の通りを、14mm相当の超広角で。
画的に面白くなく、重いレンズをわざわざ持っていく必要なかったな…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表参道ヒルズ。
嵐の大野君の個展をやっているらしいのだけど、ふらっと入れる個展ではないので…とくに宣伝のような表示はなし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個展会場の前でさえ、こんな感じ。
大きな黒いパーティションで、個展会場の様子は見えず。
個展チケットは、取れないらしいです。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎日持ち歩いている「OLYMPUS AIR A01」での撮影は、楽しいです。
アイレベルでの撮影でなく、ウエストレベルで撮りやすいこと。iPhoneでフレーミングを確認しながら撮れることで、撮影自由度が高いように感じます。

あじさい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

更新止まってます。

やたら忙しい日々です。今月が終われば…少しはラクになるのか、な?

そんな中、いくつか写真は撮っています。

載せてないだけで(^_^;)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

友人宅のあじさいが綺麗で、一瞬で撮った写真です。

20mm F1.7を使うと、少し違ったかな?

14mmの広い感じが良いので、コレでよかったと思ってます。

Standalone / OLYMPUS AIR

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはり、OLYMPUS AIR A01は軽くて小さいですね。カバンの重量が減ってごきげんです♪

そしてノーファインダーって難しい。でも、面白い。撮れる写真の予測がつかない、これがイイ!

思いのほか、狙えていると思った構図で撮れていないのが…ね。
ピントが合っているかどうかも確認できない。
これ、フィルム時代の当たり前。

ニンゲン、便利なものには直ぐに慣れちゃうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花嫁さん。

ご結婚、おめでとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白い花。綺麗な飾り付けです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

See Look up

見上げて撮ったら面白いものないかな…

そんな視点を持つようになりました。

ROUTE66 / Sun Shake

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2代前の会長のお誕生会があり、私の前3代の会長と歴代副会長、各職の方が集まりました。二次会は、ライブハウス ルート66 。個人的にはこういうキッカケがないと行かないお店で、60年代とか70年代はサッパリなわけですが…Sun Shakeさんのステージを楽しんできました。

カメラ的には、OLYMPUS AIR A01にとって初めての環境なので、テスト兼ねて撮りましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暗い店内、明るいステージ。

LUMIX G 14mm / F2.5 とLUMIX G 20mm / F1.7は強みを発揮します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歌が上手かった!!

熊谷さんも渋谷さんもとても上手くて、それを見越してリクエストを送るエロ仙人の姿がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS AIR で良くやる、See Look up。

こういう天井は、なかなか無機質で面白いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもは、座って飲みながら踊っている人を眺めて楽しむ(笑)のですが、今回は引っ張りだされてしまった…。暑かった〜。でも、楽しかった ^^

このあと、二次会で解散にならず、三次会はカラオケだったのでした。

みなさん、元気…最年少の私が一番元気ない(笑)

カラオケ、来月の歓送迎会二次会に向けて、何か仕込まないとなぁ…

OLYMPUS AIR / 桜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

月曜日は暑いくらい、今日水曜日は雪混じり…と、極端な春になっていますね。体調に気をつけなければ…。

その月曜日は、入学式でした。幸い、桜の花も残ってくれていて、桜舞う入学式となりました。私は、在校生保護者としてお迎えする側です。入学式内で読むあいさつの練習もできていなかったので、本当にほんの合間に写真を少し…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1枚でも2枚でも…と撮っていると、桜の下のセンターを歩み来る先生。OLYMPUS AIRを見て「こ、これはっっ!」と驚いてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうこうするうちに、新入生と保護者が登校されました。

いやほんと、桜があってよかった ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、翌日からの雨と雪で散ってしまったでしょうね…。

毎年、桜の時期は忙しくて撮ってる時間ないなぁ。。。

OLYMPUS AIR 試写続行!

image

OLYMPUSから発売された「OLYMPUS AIR A01」。

各所で「ナニコレ?」と言われ、好評を博しています。先日はスタンドアロン撮影でノーファインダーのみでしたが、今回はiPhoneとWi-Fiで繋いで通常の撮影もしてみました。

image

…と書いたのに、初っ端はスタンドアロンでノーファインダー。

レンズだけ中に入れて撮るってやり方は、やっぱり新鮮です。

image

上への意識が持てるカメラと前回書きました。

今回は、iPhoneで構図確認をしながらの撮影です。

image

ホテルで結婚式が行われる関係で、この辺りでは良く新郎新婦の写真撮影が行われています。先程も、時間差で二組の撮影をしていました。

image

遠くにスカイツリーも見えますね。

iPhone(スマートフォン)とWi-Fi接続すると、普通にカメラとして使えます。なかなかの日差しのもとでの撮影でしたが、特別見辛いことはなかったです。主には「O.A.ModeDial」アプリで撮影しています。

カバンに入れておくにもとても軽量ですし、実際GX1を入れていた時よりは軽くなりました♪

さて…GX1を入院させるかな。。。

OLYMPUS AIR A01試写

image

待ちに待ったOLYMPUS AIR A01が届き、無事に設定やアプリの用意もできましたので次は試写。…ゆっくりとOLYMPUS AIRの小さな筐体をいかした撮り方や使いこなし方を研究したいところですが、なにぶん忙しい年度末。

仕事先がみなとみらいだったので、駅への帰り道でスタンドアロン撮影してみました。要は、ノーファインダーです。

image

カメラにお任せで撮るスタンドアロン撮影ですが、なかなかこれは綺麗に撮れているものですね。ノーファインダーだと水平出しが難しいかと思いましたが、筐体の上部はわかっているので問題ない印象。

OLYMPUSのカメラは初めてですが、発色の感じも気に入りました ^^

image

液晶モニターを持たないOLYMPUS AIRは、ノーファインダーで撮ることへの敷居を大きく下げてくれます。構図から何から計算づくで撮るのももちろん楽しいのですが「意外性」で自分も楽しむには、スタンドアロン撮影はとても気軽です。

じっくり撮る時間がない状況だったので、アプリ立ち上げでスマートフォンと繋がるとはいえそれすら面倒だったという…ね。

image

ノーファインダーへの割り切り、手の中に入る円筒状のボディ、今回使用していたLUMIX G 14mm F2.5 単焦点レンズ。短い撮影時間の中で「上への意識」を自分の中に感じました。

レンズを上に向けたくなる。

普段なかなか見上げない「上の」景色を撮りたくなる。

ちゃんとスマートフォンと繋いだ撮影もしなきゃですが、スタンドアロン撮影にハマりそうです。

OLYMPUS AIR A01到着!

P1010834

3月6日発売予定が延期になり、だいぶ待たされた感がありましたが…3月25日、ついにOLYMPUS AIR A01が到着しました!待った分だけワクワクしていますが、ひとまず落ち着いて…パッケージを眺めます。

写真は、液晶タッチパネルの不具合があり近々入院予定の、LUMIX GX1とLUMIX G 20mm/F1.7の組み合わせです。

P1010835

白いパッケージは、とても清潔感があります。

箱の大きさは、横15センチ×高さ9.3センチ×奥行き9.3センチ。

思っていたよりコンパクトなパッケージです。

P1010834

箱の表示も色々書いてありますが、概ねシンプルな印象です。

さぁ、箱を開けてみましょう。

P1010837

すると、あら…やっぱり。本体の大きさはコレだけ。

そりゃそうですよね。もっと箱を小さく出来たかもね…。

P1010838

マウントのフロントキャップ。

今までPanasonic製のM4/3カメラしか使ってこなかったので、OLYMPUSのロゴがとても新鮮です。これから、お世話になります。

P1010839

このマウントと、内部の感じは見慣れたものと同じ。特殊なボディを持つOLYMPUS AIR A01ですが、ちゃんとM4/3のカメラなのです。

シャッターは、電子シャッターのみ。なので、物理的なシャッター音はありません。

OLYMPUS機としては珍しく、ボディ内手ぶれ補正もありません。

私の所有するM4/3レンズ群はPanasonic製のものばかりなので、レンズ側に手ぶれ補正が付いています。効果の程も楽しみですが、常用レンズは14mm単焦点なので関係ないか…。

P1010840

AIRカップリングを開いたところ。

ここにスマートフォンを取り付けて使います。

P1010841

AIRカップリングを閉じ、いよいよ単焦点レンズを取り付けてみました。我が家のレンズ群の中で、最小サイズの構成になるのがこの組み合わせ。スマートフォンを使わず、ブラインドで撮影する場合はこれだけで…ってことも可能ですね。

P1010842

先日購入したLUMIX G 35-100mmレンズとの組み合わせ。すごいことに、この組み合わせでも全く大きいとは感じません。この2種のレンズを常用しようと企んでいます。

P1010843

O.A.Central アプリをダウンロードし、手順に沿って設定を開始します。

購入しておいたMicroSD 16GBをセット。

P1010844

その他、純正のアプリ群をダウンロードして接続設定も行います。画面の指示に従えば、そんなに難しいものではありません。

自宅Wi-Fiにスマートフォンが繋がっている場合、OLYMPUS AIRのWi-Fiへの繋ぎ直しが必要な場合もあります。

購入しておいた、ハンドストラップSPUTNIKをAIRカップリングにセットしてみました。

P1010845

これで、各種設定と撮影の用意が整いました。

ブラインド撮影から、普通のカメラのようにモニターを使っての撮影まで、いろいろ楽しめそうです。

近々、テスト撮影したい…できたらいいな、明日!!!

OLYMPUS AIR A01発売延期!

IMG_0632

3月2日、OLYMPUS AIR A01発売日まで4日と迫ったこの日、OLYMPUSさんからメールが届きまして…

OLYMPUS AIR A01」発売延期のお知らせとお詫び」このリリースを3日11時頃に発表するからね、という内容でした。

あぁぁぁ、延期。・゚・(ノД`)・゚・。

IMG_0634

正式発表以来わくわくと楽しみにし、CP+2015にいったのもOLYMPUS AIR A01を触るため。

それはもう、楽しみにしていました。

ハンドストラップ「SPUTNIK」を買ったり、MicroSDカードも用意したし、常用予定のレンズとして手持ちのLUMIX G 14mm単焦点に加えて「LUMIX G 35-100mm」望遠レンズを購入したり…

それに、届いたら液晶タッチパネルの調子が悪いLUMIX GX1を修理に出す予定にもしていました。

延期かぁ…。

> 「OLYMPUS AIR A01」をご利用いただくためのスマートフォーン用アプリの
> ダウンロード手続きを進めていますが、2015年3月6日までには準備が整わないことが
> 判明いたしました。

ん〜。

たしかに、アプリと連動してこそのOLYMPUS AIR A01なんだろうけどね・・・。

それはアプリ審査とかの時間見積りが甘すぎでしょうよ。

本体に不具合で延期だったら、仕方ないけどさ…アプリかぁ。

果てしなく大きな残念感に襲われつつ、一刻もはやく発売してくださいませ…(ため息

本革リストストラップ/SPUTNIK

P1010804

OLYMPUS AIR A01が届くまで、まだ2週間強ほどあるのですが…受け入れ体制?必要そうな物の購入は徐々にすすめていきます。

大好きなブランドULYSSESさんのラインナップから「本革リストストラップ/SPUTNIK」です。

スプートニクは、人類初の人工衛星からとった名前ですね。OLYMPUS AIR A01の形状からして、まんま人工衛星に見えるかも?

P1010800

P1010802

前のバージョンのSPUTNIKは箱パッケージで届いたのですが、今のパッケージはこんな感じ。カラーバリエーション8色の中から、変化が楽しめるというインディゴにしてみました。

P1010804

パッケージの中は、こんなものが入っています。替えパーツも有り、長く使えますね。前のバージョンのSPUTNIKは2010年から使い続けていますので、耐久性は良さそうです。

P1010805

注意書きも入っています。

P1010806

前のバージョンのSPUTNIKと並べてみました。

基本構造は変わらないのですが、輪の部分の作りが変更になっていますね。縫ってある分、強度が上がっていると思われます。

手首に通してカメラを振り回すものではないですが、手が滑った時の安心としてOLYMPUS AIR A01との組み合わせはとても良いと思っています。実際に取り付けてみたら、また写真を載せてみます。

 

ULYSSESさんは、コダワリのある、そして品質の高い商品を作っているお店です。私は他に「木製リングストラップ/minimo」を沢山、「レザーストラップ/クラシコPP」などを愛用中です。

ぜひ、サイトを見てみてください。


■主な仕様
素材:牛革、樹脂
推奨荷重:400g以下
生産:日本製/ハンドメイド

価格:4320円(税込)送料別