Category Archives: Multiple exposure

iPhoneで多重露光写真

IMG_3050

IMG_3022iPhone写真展(iPhoneケース展)に出展させていただいた時、さかいまみ先生と出会いました。

とても素敵な多重露光作品を展示されていて、iPhoneでの多重露光に興味がわいた私は、贅沢にもさかいまみ先生直伝でご指導いただいてしまったのでした。

iPhoneケース展の間に作ってみた作品が、このダンボーの多重露光写真です。

 

風船を持ったダンボーの写真をベースに試行錯誤して、赤レンガ倉庫の窓内側からの写真やボケるようにピントをずらして撮った照明の写真などを重ねて重ねて・・・

重ねる順番や、エフェクトの使い方で印象が変わるので、本当にいろいろ試してこの写真になりました。

 

多重露光って、奥深いですな…。
IMG_3050

これは、しばらくして作った写真です。

船を入れてみたかったこと、「艦」の文字を使いたかったこと。鳩のトリオがいたこと。

…で重ねてみたくなったのでした〜。

 

さかいまみ先生のように幻想的な写真には、なかなかならないので…密かに素材を集めて、次をどうするか試行錯誤中です。

使用アプリは「DXP2」です。