Category Archives: LUMIX G 35-100mm

熱海梅園 紅葉

iPhoneケース展のスタッフさん、作家さん、関係者さんたちとの慰安旅行に行ってきました。行き先は、秋の熱海。なんだか食べてばかりの旅行でしたが、とてもとても楽しかったです。

熱海梅園で紅葉を見てきたのですが、この時点での紅葉は中途半端。

青い葉、紅葉、枯れた葉が混在していて、綺麗な場所、主役になる葉を探すのがとても大変。

そんな中撮ってきた2枚を載せてみます。

IMG_2359

これは、満足な出来かな。

まだまだ未熟なので、被写体を見つける目が足りないのです。

それを痛感する熱海梅園でした。

IMG_2358

この写真は、主役にしたい葉が1枚あって撮りました。

写真って難しい!!!笑

雨に煙る東京タワー

夜遅い仕事で、竹芝へ行っていました。
竹芝ふ頭の夜景も綺麗なのですが、遅くなりすぎたのでノンビリ撮影していられず、帰り着ける終電の数本前を狙って早足で大門駅へ…。
すると、目の前に誘惑の光景が広がっているではありませんか!!

「雨に煙る東京タワー」

そんなタイトルが頭をよぎる水煙…
電車、ギリギリまで撮るか。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけで、いつものBAGGYPORTのカバンからOLYMPUS AIRを取り出します。
常用レンズはLUMIX G 14mm/F2.5なのですが、これだけ距離があると東京タワーが小さくしか写りません。
14mm以外に、LUMIX G 20mm/F1.8とLUMIX G 35-100mmを持ち歩いている私です。

いよいよ実戦デビューなんじゃない?
試写以来、35−100mmの出番です。毎日持ち歩いていてよかった…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明るくはないレンズなのですが、意外とイケる。
1枚目でISO6400、2枚目はISO8000。OLYMPUS AIRで初めての高感度撮影ですが、十分実用範囲です。
これは…いい。
さすがにノーファインダー撮影は辛いので、Wi-FiでiPhoneと繋いでの撮影です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、Macでトリミング&モノクロにした写真です。
ISO12800で撮っていて、粗いといえば粗いですが、モノクロにするとそれはそれでOKなイメージ。

毎日持ち歩いているOLYMPUS AIR。
夜もイケるとなると、面白くなってきましたo(^^o)(o^^)o


 

そういえば、OLYMPUS AIRにiOS向け新アプリ「AIR FLOW」が登場しました。
ブロックを組み合わせることで、OLYMPUS AIRに組み合わせ通りの働きをさせることができるアプリです。
面白い使い方…できるかな?

LUMIX G 35-100mm購入!試写

OLYMPUS AIR A01の購入を前に、常用するレンズの検討を進めていました。2本持ち歩くうちの1本は、LUMIX G 14mm / F2.5 単焦点レンズ。コレには迷わないのですが、もう1本が悩みました。

当初は、LUMIX G 12-32mm 標準レンズで考えていたのですが、14mm単焦点と被るレンズだということと広角12mmが生きるシーンがどれだけあるかということ。いっそ、サイズの近い LUMIX G 35-100mmの方が活用しがいがあるのではと悩みに悩んで…「Panasonic 望遠ズームレンズ LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 マイクロフォーサーズ対応」を購入しました。

P1010832

14mm単焦点との比較。このサイズ感なら、持ち歩けます。

ズームレンズって、こんなに小さくなっているんですね。驚きました。

P1010824

朝早い時間でしたが、試写してきました。ワイド端の35mm(換算70mm相当)です。

P1010823

続いて、テレ端。100mm(換算200mm相当)の写真です。

最短撮影距離90cmなのですが、背景を選べばそれなりにボケてくれますね。

P1010829

テレ端をもう1枚。

バスを待つ一寸の時間で試写していたので、今日はここまで。

OLYMPUS AIR A01と組み合わせることで、どんな写真を撮れるのか。このレンズで撮るスタイルを作っていけたら楽しそうです ^^