Category Archives: iPhone6s

赤レンガ倉庫

IMG_4245

保護司の辞令伝達式と研修で、横浜まで行ってきました。

横浜保護観察所の屋上からみる赤レンガ倉庫は、なんともまぁ素晴らしい景色でした。これは本当に、よいロケーションです ^^

なかなか、この高さから赤レンガ倉庫を撮れませんからね♪

IMG_4253

平日の昼間は、人は多くないらしい…

IMG_4254

風が強くて寒い日でしたが、雲の形もダイナミックでいい感じ♪

 

IMG_4245

意外と、モノクロが綺麗だった☆

どんど焼き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月9日、10日と地元の3町会合同で「どんど焼き」の準備が行われました。

長い間地元で行われてきた伝統行事で、小さいけど手抜き無しな子ども用を作ることで、技術の伝承も行われています。

竹の切り出し、運搬、選別、組み上げと初日から順調に進みます。

IMG_3634

大きいものは、流石に重機で建て上げます。

昨年より高さを50センチ下げただとか細かい話をしていました。

見た目変わりません笑

IMG_3632

子ども用は、三方向からロープで引っ張り子どもの力で建て上げます。

その後、大人の指導を受けながらロープで横に通した竹を固定していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初日の終了間際。

夕陽と骨組み状のどんど焼きの組み合わせが、大好きな風景です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインと子ども用と。

 

IMG_3635

二日目は、骨組みに茅を巻いていきます。

さらに、茅の上から笹をさしてデコレーション完成です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんと扉も付いている、竪穴式住居風どんど焼きの完成です。

1週間おいて、松入れ、そして焚き上げです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

某町会長曰く「ダイヤモンドどんど」

十姉妹にヒナ誕生(今年2回目)

IMG_2402

我が家の十姉妹に雛が生まれました。

母はなんと、今年の3月に死にかけてとても手がかかったあのヒナ…もみじさんなのです。

育ての母「ピスタ」と二人暮らしをしていたところに孵ったヒナたち。母娘での子育て大奮闘が始まりました。ところが、ピスタさんはヒナを一から育てたことはありません。本能頼みの子育てが展開されています。

IMG_2395

ピスタ(茶)は、実質はおばあちゃんポジション。

母もみじは、生まれて9ヶ月で母になるという劇早。

パパは誰かって?

生き別れの兄「ひすい」だと思われます。はい。複雑です。

IMG_2402

兄妹でお昼寝中。

斑の入った兄(予想)は「ぎんしゅ」

母もみじそっくりの真っ白い妹(予想)は「にいろ」と名付けました。

息子(中三)が、和名色リストから「銀朱」「丹色」を選びました。

IMG_2428

これで、2014年夏には3羽だった十姉妹が、総勢8羽になり、文鳥2羽と合わせて10羽という鳥さん事情となっている我が家でした。

天空からの眺め

IMG_2136

多摩市の高〜いところに行った時の写真です。

何故かモノクロで撮りたくなって、気軽にiPhoneで撮っています。まだまだ緑が残っていますね。モノクロですけど。

 

IMG_2136

みなとみらいでリトルプラネット

IMG_2096

iPhoneケース展のスタッフをしていた関係で、午前中からみなとみらいにいました。

ので、せっかくですので有名なこのオブジェを撮ってみました。

iPhoneケース展な写真は、追々載せていきます。

IMG_2096

これって

「モクモクワクワクヨコハマヨーヨー」って名前なんですね。←調べた。

モノクロ赤レンガ倉庫

IMG_2109

iPhoneケース展にスタッフとして参加していたので、ちょっと赤レンガ倉庫な写真。

まぁ、モノクロにした時点で赤いレンガも茶色いレンガもわかりませんけれど。

夜の赤レンガ倉庫って、ムードがあって好きです。

IMG_2108

IMG_2109