Category Archives: LUMIX GH2

夏の忘れ形見

これも多摩市。

駅近の公園に行った時の写真です。

見上げると、夏の忘れ形見を見つけました。

こんな高いところまで登ったのですね〜。

ひと夏の命を謳歌したでしょうか?

P1130075

STARGATE SG-1 F-302

大好きな海外ドラマ「スターゲイトSG1」は、あの冒険野郎マクガイバーで知られる”リチャード・ディーン・アンダーソン”を主演に、魅力的なキャラクターで展開されるSFドラマです。舞台は現代、アメリカ空軍の極秘部隊STARGATE CommandのSG1が活躍します。

映画「スターゲイト」(カート・ラッセル/ジェイムズ・スペイダー)の後日譚でもあります。神を名乗る異星人と戦いながら、宇宙に進出していくわけです。

P1060917

現代地球の技術水準で異星人と戦い、次第にその技術レベルを上げていく過程でF-302という小型戦闘機を開発します。そうです、つい買っちゃいました(^_^;)

P1060923

元となった、異星人の戦闘機「DEATHGLIDER」を下敷きにしつつ、地球独自の意匠と技術が詰め込まれています。いやー、かっこいい。

P1060926

大気圏内、宇宙空間両用となっており、劇中では南極上空での大規模戦闘もありました。

USAFの文字も見えますね。

その、DEATHGLIDERも買っちゃっているので、追々…。

STARGATE SG-1

STARTREKと並んで大好きな海外SFドラマが「STARGATE」シリーズです。映画スターゲイト(1995年公開/カート・ラッセル/ジェイムズ・スペイダー)から世界観を拡げたTVシリーズとして制作されて、「STARGATE SG1」では10シーズン214エピソード+2本のDVD映画、「STARGATE ATLANTIS」では5シーズン100エピソード、STARGATE UNIVERSEでは2シーズン40エピソードが制作されました。

P1060912

作品の象徴とも言える、スターゲイト。これは、第3シリーズ「UNIVERSE」で登場した古い仕様のゲイトを模したコースターです。買ってしまいました ^^

IMG_0480

アメリカ空軍 F-302 INTERCEPTORと、DEATH GLIDER。

F-302はDEATH GLIDERを模しているだけあって、翼の感じが似ています。

IMG_0481

いやぁ、高かったけど買って良かった ^^

この2機の詳細な写真は、また改めて。

P1060914

スターゲイトシリーズ、大好きなので…

TVシリーズが再起動しないかなぁ〜。エメリッヒの映画でなくて。

 

手持ちレンズと主要ボディ

今年に入って、14mm単焦点、7-14mm超広角レンズを買い増しして、レンズラインナップがかなり充実しました\(^o^)/

現在は35mm換算で14mm〜400mm相当(7-14mm,14-45mm,45-200mm,14-140mm)のレンズ群と、14mm,20mmの両単焦点レンズになっています。普段はGX1+20mm単焦点の組み合わせで稼働。常に14mmを持ち歩いていました。今日から、7−14mmも持ち歩くことになりそうです。300gだし。

P1040018

ボディは、GX1とGH2が現役。GX1は、上に書いた通り常に持ち歩いています。GH2はと言うと、撮影シゴトや動画撮影用途での稼働が多いです。

この他に、GF1は14−45mmレンズと共に息子が常用。G1ボディはお蔵入りしています。

 

■所有レンズ群

 

LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

LUMIX G VARIO 45-200mm F4-5.6 MEGA O.I.S.

LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.

LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.

LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.